てぃーだブログ › ファナファーニ便り › 罪悪感

2013年06月01日

罪悪感

今、ファナファーニの屋根の雨漏りを、予算を極力抑える為に石垣島から強力な助っ人みぽりんをお呼びし、自分たちで(それも女性だけで)直していますが、思ったよりハードな(もちろんだろうけど)仕事で、最初は喜んで楽しそうにやっていましたが、皆2日目になるとだんだん疲れてきて、口数や笑いも減り、イライラモードがでてきている感じがしました。。

皆、ボランティアで報酬もなく、私はご飯を食べさせてあげる事しかできず、昨日も朝早くからミートソースを大量に作り終わってから食べて頂こうと準備していましたが、皆食べる気力もなくそのまま解散。。そして家に帰ると母がお手伝いしてくださった皆さんの為にと、これまた大量のマカロニサラダを作っていて。。。

私も疲れていたので、何だか全ての人に申し訳ないような気持ちになり、どんどんとネガティブな思考にはまっていき、勝手に自分が皆から責められているように思い、とても気が滅入ってました。。

私は昔から人一倍自分を責めるクセがあり、色々な経験などを経てそれは克服したと思っていましたが、昨日はまだまだ残っていた感情が一気に吹き出した感じで「こんな皆に迷惑をかけるくらいならファナファーニを閉めた方がいいのではないか。。」とそこまで落ちて(笑)お風呂にも入れずベッドに倒れ込んでいました。。

でもその時でも心の声は「自分を責めるエネルギーが自分を疲れさせる。。これを感謝だけのエネルギーに変えたら一気にエネルギーがみなぎるよ。。」とささやいてきます。。

そこで一人一人の顔を浮かべ、手を合わせ感謝のエネルギーを送り、終わって目を開けると。。。世界一幸せな愛の億万長者になっていました(笑)

単純ですけど、自分が自分をどう見ているだけなんですよねー他の人が何を考え行動しているかは私には知る由もないのに勝手に想像して、勝手に責めて。。このように想像力が豊かであれば(笑)同じようにポジティブに想像してもいいはずなのに、何故かネガティブな想像の方が先にくるというか強いんですよね。。これはくせなので、何度も経験しながらくせを良いくせに変えていくしかないんですよね。。罪悪感は犬も喰わない!!!

私達は神の似姿、神から造られたもの。。これはまちがいない宇宙の法則。。神(愛)が原因なら因果の法則で結果も(愛)しかないんですよねーラブ
今日も1日(愛)だけにフォーカスして。。ファナファーニの屋根を愛でシールドしたいと思います。。。皆様もどうぞ愛溢れる1日を自分で創造して素敵な時間をお過ごし下さいね。。

罪悪感



最も大切なのは自分が自分をどう見ているか。。。



Posted by ファナファーニ at 09:10